だっきたん小屋

主に読書記録ですが、話があちこちに飛ぶ傾向があります。

マンガ読んだ記録

基本的に心霊系は読まないんですけど、Amazon unlimitedで読み放題になっていたので、つい興味本位で購読。


小林薫・斎「因縁の家系」(セブンネットショッピング)



ハマッてしまいました。orz


ドロドロした話なんですけど、主人公の霊能者・斎さんという人が、ものすごくサバサバしてて、男前なんです(でも女性)。


戦国時代に敵対していた家の女性に呪詛をかけられて、病人ばかり出ている相談者のエピソードが印象的でした。斎さんは、呪詛の主を強制送還(?)したあと、被害を受けていた姉妹に、こう言います。



「これからは、何事もネガティブにとらえないで、前向きに生きる努力をして。そうすれば光も見えてくる。呪詛から解放されて運気を挙げていくのは、お守りやお札なんかのものじゃなく、自分自身が陽の気を集めるという努力なんだからね」



人間同士でも、類友(るいとも)ってありますけども、陰気にネガティブに暮らしていたら、あまりいいことは起きない気がします。



というわけで、毎日一回はバカ笑いして明るく暮らしたいなあと思う、今日この頃でした。